ワークの概要
半日の内定者フォローで活用できるコンテンツのセットです。

※当コンテンツはTRAY内の4つのコンテンツを組み合わせております。スライドカスタマイズを使用し、コンテンツの入れ替えやカスタマイズも可能なため、貴社専用コンテンツにすることも可能です。また、コンテンツレクチャーをご利用いただくと、より運営がしやすくなります。
ワークの狙い
- 内定者同士のつながりの強化
内定者同士でのペアやグループワークを通して、お互いのことをより深く知ることができます。質問をしながら相手の話を聞いたり、共通点を知ったりすることで、今後の関係を深めていくきっかけ作りにもなります。
- 企業理解度の確認
楽しいゲームを通じて、企業の特徴について内定者がどの程度理解しているかを把握することが可能です。理解が足りていない部分に対して、再度アプローチするポイントを見つけることができます。
- 内定者の志望理由の再整理と、採用活動の次年度への改善点を見つける
内定者は自社への志望理由を再整理し、入社に向けた決意を新たにしてもらいます。また、内定者から出た意見を通じて、企業の採用活動の改善点を洗い出し、より良い採用プロセスを目指すことができます。
運営要件
運営時間:240分程度
運営適正人数:2名以上
□司会進行・・・運営スライドを用いた全体の進行
□サブスタッフ・・・資料配布、グループ分け、参加者が奇数の場合のペアワーク参加など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:PowerPointなど
準備が必要なもの:
□参加者にPowerPointを使用する旨と白紙の用意を伝達(オンライン実施時)
□配布資料の印刷、白紙とペンの用意(対面実施時)
□会社説明や、事業説明など内定者に伝えたいことの事前準備あり