ワークの概要
ペアワークでお互いをインタビューして、他己紹介シートに情報をまとめるワークを行います。
ペア同士の関係性が深まるだけではなく、他己紹介シートを集めることで、全ての参加者がどんな人なのかを知ることができる冊子として、社内にも展開することができます。
横のつながりもでき、なおかつ参加者の情報がまとまった冊子ができるため、内定者向けのコンテンツや新入社員研修などで使用することが可能です。
ワークの狙い
- 参加者同士の相互理解促進と関係性強化
お互いをインタビューしあったり、他己紹介シートを集めて冊子にすることで、参加者全員が他のメンバーのことを理解しやすくなります。
- 企業側から参加者一人一人に対する理解の促進
参加者同士のコミュニケーションによって、「企業」対「参加者」という関係では聞き出せないような情報が引き出されることに期待できます。
- コミュニケーション力向上の機会提供
ヒアリングの実践や聞き出した情報をアルバムとして表現することを通じて、コミュニケーション力の向上のきっかけとなります。
運営要件
運営時間:50分程度
運営適正人数:2名
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・資料配布、グループ分け、撮影など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:参加者がPowerPointかGoogleスライドの利用を想定
準備が必要なもの:
□対面の場合はチェキorデジタルカメラなど