ワークの概要
グループで作戦会議を行い、架空の団体にとある商品を売り込むワークです。
架空の団体は、例えば「熱帯魚大好きクラブ」などといった極端なものをいくつか選択肢として挙げ、営業先として好きな団体を選べる仕様です。
リラックスして臨むことができる内容で、かつ準備もほとんど必要ないため、アイスブレイクやワーク前の準備体操として使うことができます。
また、グループワークとプレゼンを通じて、コミュニケーション能力や主体性などを見極めることができるため、選考での使用も可能です。
ワークの狙い
- 相手視点の強化
商品を売り込む相手の個性や志向を意識させるワークを通じて、コミュニケーションにおける相手視点の意識を強化するきっかけ作りの場を提供します。
- コミュニケーション力や瞬発力の見極め
制限時間内に、とある団体に対して商品の売り込み方を考えるというワークの特性上、選考の観点から参加者のコミュニケーション力や思考の瞬発力を見極めることもできます。
- アイスブレイクやチームビルディングとして
面白いユニークな属性のターゲットに対して、商品の売り込みを考えるという設定で、楽しい雰囲気で臨めるようになっており、参加者のコミュニケーションを促進させることができます。
運営要件
運営時間:40分程度(グループ数により前後)
運営適正人数:1〜2名
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・グループ分けなど
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:なし
準備が必要なもの:なし