ワークの概要
インターンシップや説明会、内定者フォローに効果的な謎解きゲーム型のコンテンツです。
このワークは、参加者がゲームの世界観を楽しみながら会社の理念や考え方など「企業のソフト面」に関心を持つよう設計されています。
コンテンツの面白さで印象形成し、後のフローへの惹きつけや他社との差別化による集客力強化が期待できます。
素が出やすいゲーム形式のワークを通じて、参加者同士のコミュニケーション力や協調性を見極めることもできます。
※当コンテンツは実際に学生が謎解きを行う制限時間が30分に設定されています。
TRAY内には謎解き制限時間を60分に設定したリカンパニー(標準版)もございます。
ストーリーや落とし込みに違いはありませんが、謎解きの問題数が異なります。
ワークの狙い
- 企業理念や考え方など「企業のソフト面」への興味喚起
参加者は、楽しみながら企業の理念や考え方に関心を持つような設計になっています。
- チームビルディングの促進
参加者同士が協力して謎解きに取り組むことで、チームビルディングが進みます。半日や1dayインターンシップのアイスブレイク・ウォーミングアップとしても利用できます。
- 素の状態の見極め
謎解きゲームを通じて、参加者の本来のコミュニケーション力や協調性を見極めやすくなります。
運営要件
運営時間:45分程度
運営適正人数:2名
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・資料配布、グループ分けなど
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:Googleスライド
準備が必要なもの:
□オンライン実施時はファイルをGoogleスライドで複製
□対面実施時は、配布資料の印刷