ワークの概要
人の心を動かす企画立案ワークです。
社内に乳酸菌飲料を販売に来る販売職の方から社員が乳酸菌飲料や関連商品を買いたくなるよう、グループで企画するワークです。
アイデアをふんだんに出すことと、ターゲットや状況整理をおこない、よりよい解決方法を導き出すことの難しさとおもしろさを体験できます。
フィードバックをしっかり行うことで、インターンシップとして活用可能です。
また、選考としては、参加者の思考力やグループ内での役割意識、リーダーシップ、フォロワーシップを見ることができます。
ワークの狙い
- 課題解決の面白さと難しさを体験する
参加者は、ターゲットや状況を整理し、アイデアを出すことで、課題解決のプロセスを実践的に学びます。
- 課題解決や企画に必要なスキルや適性を知る
参加者は企画立案や課題解決に必要なスキルや適性を自分自身で見つけることができます。
- コミュニケーション力・発想力・協調性などの見極め
企業側は、参加者がどのようにグループ内でコミュニケーションを取り、アイデアを発想し、協力して課題解決に取り組むかを観察し、その能力を見極めることができます。
運営要件
準備が必要なもの:80分程度(グループ数により前後)
運営適正人数:グループごとに1名以上
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・グループ分け、質問対応など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:なし
準備が必要なもの:想定質問への回答準備