コンテンツ概要

CONTENT OVERVIEW

【ヒアリングから提案まで】企画提案営業職体験ワーク

オンライン 対面

参加人数目安

何名でも ※全グループ発表推奨

運営時間

90分以上

110分程度

ワークの概要

このワークでは、参加者は広告コンサルティング企業の営業担当という設定で、クライアントから販売ターゲットの興味を引くようなパッケージデザインの依頼を受けます。

事前資料や社長へのヒアリングで得た情報をもとに、課題解決につながる企画を立案し、プレゼンテーションするワークです。

営業と企画提案のプロセスを体験し、実践的なスキルを学ぶことができます。

ワークの狙い

  • 企画提案営業の体験と仕事理解

参加者は、企画提案のプロセスを体験し、面白さや難しさ、必要なスキルや自分の適性などの理解を深めることができます。    
 

  • 企画、プレゼンテーションスキルの向上

企画提案をプレゼンしたり、フィードバックを得ることで、企画スキルやプレゼンテーションスキルの向上が期待できます。    
 

  • 参加者と企業が互いにマッチングを確認できる

参加者の論理的思考力やコミュニケーション能力、問題解決スキルを見極める機会を得ることができます。また参加者側も体験を通じて、自分がその企業で働くイメージを持ちやすくなり、双方向のマッチングを確認できます。

運営要件

運営時間:110分程度(グループ数により前後)

 

運営適正人数:2名 

□司会進行・・・司会進行、プレゼンの評価 

□サブスタッフ・・・顧客役、資料配布、プレゼンの評価など

※司会と兼任可

 

推奨環境(開催形式に関わらず):

有線のインターネット環境

※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。

 

オンライン版で利用するツール: 

WEB会議システム:Zoom

 音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定

 ※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、

  運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。

□その他ツール:PowerPointやGoogleスライド 

  

準備が必要なもの:

□質問回答集に目を通す

□配布資料の印刷、発表用のA3用紙・筆記用具の準備(対面実施時のみ)

当コンテンツと組み合わせやすいコンテンツ

  • 仕事体験ワーク
コンテンツを利用するには、
「定額制サービスTRAY」への登録が必要です。