ワークの概要
本ワークでは、参加者は開催企業の採用担当の一員となります。
事前に会社説明で得た企業情報や、採用市場の情報をもとに、採用責任者からの依頼を受けてターゲット人材に訴える採用企画を立案・発表することが求められます。
このワークを通じて、会社の理念や特徴を自分事として考えることで、参加者の会社理解が深まります。
ワークの狙い
- 参加者のスキルアップ
企画をグループで立案、発表し、フィードバックを受けることでディスカッションやプレゼンテーションなどのコミュニケーションスキルのトレーニングの場を提供できます。
- 企業理解の促進
会社説明で得た情報をもとに自分事として企画を考えたり、先輩社員役に情報を補足してもらうことを通じて、企業理解が深まります。
- 更なる惹きつけ
企業の魅力をアウトプットするための議論や、先輩社員から直接企業についての情報を提供される機会を通じて、参加者をより惹きつけるきっかけとなります。
運営要件
運営時間:120分程度(グループ数により前後)
運営適正人数:2名
□司会進行・・・司会運営、スライド操作 、プレゼンの評価
□サブスタッフ・・・先輩人事役、資料配布、プレゼンの評価など
※司会と兼任可
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:PowerPointやGoogleスライド
準備が必要なもの:
□会社説明や配布資料の準備
□配布資料の印刷、発表用のA3用紙・筆記用具の準備(対面実施時のみ)