ワークの概要
参加者は顧客役と店員役に分かれて、商品販売のロールプレイングを行います。
お客様が自分のために自転車を購入する場合と、友人にプレゼントを購入する場合という2つのシチュエーションで役割を交代しながらワークをすすめます。
ワーク終了後は「買いたくなったかどうか」「その理由はどうしてか」などをフィードバックし合うような流れとなっています。
販売職に対する参加者の適性を確認することもできるワークとなっています。
ワークの狙い
- 販売職の業務理解
参加者は販売職のコミュニケーションや対応力が求められる状況を体験し、販売職の業務を理解することができます。
- コミュニケーションのトレーニング
参加者に対して、顧客からのヒアリング力や商品を魅力的に話すプレゼンテーション力のトレーニングをする機会を提供できます。
- 就活生と企業が互いにマッチングを確認できる
参加者の販売職に対する興味や適正を見極める機会にもなります。また参加者側も体験を通じて、自分がその企業で働くイメージを持ちやすくなり、双方向でマッチングを確認できます。
運営要件
運営時間:70分程度
運営適正人数:2名
□司会進行・・・司会運営、スライド操作
□サブスタッフ・・・資料配布、ペア分け、人数調整など
推奨環境(運営形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:なし
準備が必要なもの:
□対面実施時は、配布資料の印刷