ワークの概要
このプログラムでは、参加者は介護に関する相談を行う家族役(利用者役)とケアマネジャー役に分かれて、今後の介護プランについての相談をロールプレイング形式で行います。
最適な介護プランの提案ができるよう、各種介護サービスの理解を深めるとともに、利用者の事情や要望を正確に把握するヒアリングスキルが求められます。
ワークを通じて、参加者は様々な介護サービスがどのような状況で役立つのかを学びながら、介護サービスの違いやその重要性に対する理解を深めます。
また、プログラムでは、7種類の異なる設定が提供されており、運営者は自社のサービスに合わせて選択することが可能です。
ワークの狙い
- 介護サービスの理解を深める
参加者が介護業界の各種サービスについての知識を習得し、それぞれのサービスの違いや適用状況を理解できます。
- コミュニケーション能力の向上
ロールプレイングを通じて、参加者が利用者のニーズや要望を正確に把握し、適切な提案ができるようなコミュニケーションスキルを身に付けることができます。
- ケアマネージャーの役割の理解
参加者がケアマネージャーの重要性や役割を実感し、介護業界での仕事への興味や理解を深めることができます。
運営要件
運営時間:60分程度
運営適正人数:2名
□司会進行・・・司会運営、スライド操作
□サブスタッフ・・・資料配布、グループ分け、ペアが組めない時の人数調整など
推奨環境(運営形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:なし
準備が必要なもの:
□自社の業態に合わせたワークシートの選択
□対面実施時は、配布資料の印刷