コンテンツ概要

CONTENT OVERVIEW

【ビジネスコミュニケーション】長所を見つけて他己紹介

オンライン 対面

参加人数目安

4名以上 ※全員発言あり

運営時間

30分~90分

40分程度

ワークの概要

ペア同士で取材をして、ペアの人を架空の団体に売り込むプレゼンを行うワークです。

設定を設けることで、通常のインタビューとは異なるアプローチでの質問が増え、違った一面も発見でき、プレゼンを通じてどんな人なのか知ることができるので、全体での関係性を深める内定式や内定者懇親会のアイスブレイクワークとして使うことができます。

ワークの形式上、全体に向けたプレゼンを一人ずつ行うため、全員が必ず発言する機会を得ることができます。

ワークの狙い

  • 参加者同士の相互理解を深める

参加者同士がお互いの異なる一面を発見し、関係性を深めることができます。   
 

  • コミュニケーションスキルの向上

目的を持って取材をしたり、プレゼンを行うワークを通じて、参加者のコミュニケーションスキルが向上する機会を提供します。   
 

  • コミュニケーション能力など資質の見極め

ワークを通じて参加者の話す力・聞く力など主にコミュニケーション能力を確認することができます。

運営要件

運営時間:40分程度

 

運営適正人数:2名 

□司会進行・・・運営スライドを用いた進行 

□サブスタッフ・・・グループ分け、ペアを組めない場合の人数調整など 

 

推奨環境(開催形式に関わらず):

有線のインターネット環境

※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。

 

オンライン版で利用するツール: 

WEB会議システム:Zoom

 音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定

 ※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、

  運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。

□その他ツール:不要 

 

準備が必要なもの:なし

当コンテンツと組み合わせやすいコンテンツ

コンテンツを利用するには、
「定額制サービスTRAY」への登録が必要です。