ワークの概要
集客企画がウリの企業の一員という設定で、ショッピングモールの集客と売上げを上げる企画を立ててもらう、職業体験ワークです。
個人ワークとグループワークを経て、最後に企画をプレゼンするという流れになっています。
個人ワークでは分析力やアイデア力、グループワークでは論理的思考力やリーダーシップ、最後の発表ではプレゼンテーション能力など、複数の能力を見極めることができるため、選考として利用することができます。
また集客企画の体験を打ち出して、インターンシップとしても活用可能です。
ワークの狙い
- 集客企画の体験と仕事理解
参加者は、集客企画のプロセスを体験し、面白さや難しさ、必要なスキルや自分の適性などの理解を深めることができます。
- コミュニケーションスキル、企画スキル等の向上
グループのメンバーで協力しながら、ショッピングモールの集客などの企画をプレゼンしたり、フィードバックを得ることで、コミュニケーションスキル、企画スキル、プレゼンテーションスキル等の向上が期待できます。
- 参加者と企業が互いにマッチングを確認できる
参加者の論理的思考力やコミュニケーション能力、問題解決スキルを見極めることができます。また参加者側も体験を通じて、自分がその職種で働くイメージを持ちやすくなり、双方向のマッチングを確認できます。
運営要件
運営時間:120分程度
運営適正人数:2名
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・グループ分け、資料配布など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
準備が必要なもの:
□オンライン実施時、Googleドライブに編集用資料を格納・複製
□対面実施時、配布資料の印刷