コンテンツ概要

CONTENT OVERVIEW

【企画立案から提案まで】プロモーション企画体験ワーク

オンライン 対面

参加人数目安

4名~ ※1グループ4名程度になるように設定

運営時間

90分以上

120分程度

ワークの概要

集客企画がウリの企業の一員という設定で、ショッピングモールの集客と売上げを上げる企画を立ててもらう、職業体験ワークです。

個人ワークとグループワークを経て、最後に企画をプレゼンするという流れになっています。

個人ワークでは分析力やアイデア力、グループワークでは論理的思考力やリーダーシップ、最後の発表ではプレゼンテーション能力など、複数の能力を見極めることができるため、選考として利用することができます。

また集客企画の体験を打ち出して、インターンシップとしても活用可能です。

ワークの狙い

  • 集客企画の体験と仕事理解

参加者は、集客企画のプロセスを体験し、面白さや難しさ、必要なスキルや自分の適性などの理解を深めることができます。                
 

  • コミュニケーションスキル、企画スキル等の向上

グループのメンバーで協力しながら、ショッピングモールの集客などの企画をプレゼンしたり、フィードバックを得ることで、コミュニケーションスキル、企画スキル、プレゼンテーションスキル等の向上が期待できます。                
 

  • 参加者と企業が互いにマッチングを確認できる

参加者の論理的思考力やコミュニケーション能力、問題解決スキルを見極めることができます。また参加者側も体験を通じて、自分がその職種で働くイメージを持ちやすくなり、双方向のマッチングを確認できます。

運営要件

運営時間:120分程度

 

運営適正人数:2名

□司会進行・・・運営スライドを用いた進行 

□サブスタッフ・・・グループ分け、資料配布など 

 

推奨環境(開催形式に関わらず):

有線のインターネット環境

※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。

 

準備が必要なもの:

オンライン実施時、Googleドライブに編集用資料を格納・複製

対面実施時、配布資料の印刷

当コンテンツと組み合わせやすいコンテンツ

  • 仕事体験ワーク
コンテンツを利用するには、
「定額制サービスTRAY」への登録が必要です。