ワークの概要
参加者は、自動車・輸送機器の部品を扱う商社の社員として、空飛ぶ自動車の製造・企画を任されたという設定で グループワークに取り組んでいただきます。
市場ニーズはそれぞれ求めている台数や条件が異なり、 何を優先して企画していくのかを考え、 魅力的なプレゼンテーションを行うという一連の活動を体験できます。
様々な要素が複雑に関係しているため多くの情報を正確に理解する力、 グループメンバーと円滑にワークをおこなうコミュニケーション能力、 論理的思考力などを見極めることができます。
ワークの狙い
- 商社の業務体験と仕事理解
参加者は、商社の業務を疑似体験し、面白さや難しさ、必要なスキルや自分の適性などの理解を深めることができます。
- コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキル等の向上
グループのメンバーで協力しながら、製造・販売の企画立案やプレゼンテーション、フィードバックを通じてコミュニケーションスキルや企画スキル、プレゼンテーションスキルなどを高めることが期待できます。
- 参加者と企業が互いにマッチングを確認できる
参加者の論理的思考力やコミュニケーション能力、問題解決スキルを見極める機会を得ることができます。また参加者側も体験を通じて、自分がその企業で働くイメージを持ちやすくなり、双方向のマッチングを確認できます。
運営要件
運営時間:160分程度
運営適正人数:2名
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・グループ分け、資料配布 など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
準備が必要なもの:
□対面実施時、配布資料の印刷、白紙や筆記用具を各グループごとに用意