コンテンツ概要

CONTENT OVERVIEW

【先輩社員なりきりワーク】悩める新入社員へアドバイスを!

オンライン 対面

参加人数目安

何名でも ※全グループ発表推奨

運営時間

30分~90分

60分程度

ワークの概要

先輩社員になりきって、新入社員のAさんの悩みに対してアドバイスを考えるワークです。

個人ワークでは情報を整理して、自分の意見を組み立てる思考力を見ることができ、グループワークではリーダーシップ・コミュニケーション能力を見ることができるため、選考のワークとして使うことができます。

先輩社員の視点に立ち、答えを出すことによって、視座を高めることにもつながります。

また、新入社員の状況は会社に合わせてご自身でカスタマイズできるので、インターンシップや内定者向けイベントの1コンテンツとしてもご活用いただけます。

ワークの狙い

  • 思考力・コミュニケーション力向上機会の提供

参加者は与えられた情報を整理し、自分の意見を考え、ディスカッションを行うことで、思考力やコミュニケーション力を向上させる機会となります。  
 

  • 参加者の資質の見極め

グループワークにおける役割や対話を通じて、参加者のリーダーシップやコミュニケーション能力を評価できます。  
 

  • 先輩社員の視点を体感

新入社員としてありがちな悩みに対して、先輩社員の立場からアドバイスを考えてもらうことで、先輩社員の視点を知ってもらうきっかけとなります。

運営要件

運営時間:60分程度(グループ数により前後)

 

運営適正人数:1名〜2名 

□司会進行・・・運営スライドを用いた進行 

□サブスタッフ・・・資料配布、グループ分けなど

 

推奨環境(開催形式に関わらず):

有線のインターネット環境

※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。

 

オンライン版で利用するツール: 

WEB会議システム:Zoom

 音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定

 ※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、

  運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。

□その他ツール:不要 

 

準備が必要なもの:ワークシートの一部カスタマイズ/対面の場合は印刷

当コンテンツと組み合わせやすいコンテンツ

  • 1人でも運営可
コンテンツを利用するには、
「定額制サービスTRAY」への登録が必要です。