ワークの概要
このコンテンツでは、ビジネスコミュニケーションの基礎を実践的に学びます。
相手とインタビューを交えた他己紹介を行い、意図的なコミュニケーションと情報伝達のポイントを習得できます。
対話を通じて、相手に適切に情報を伝えるスキルが身につきます。
コミュニケーション力やプレゼンテーション力のトレーニングができる1時間程度のワークです。
1dayインターンシップのウォーミングアップとしても活用できます。
ワークの狙い
- コミュニケーションスキルの向上
参加者は、目的や意図を持ったコミュニケーションを通じて、ビジネスシーンでのコミュニケーションスキルを向上させます。
- 情報伝達のポイント習得
効果的な情報伝達のポイントを理解し、実践することができます。
- 自己分析の促進
他己紹介を通じて「第三者から見た自分」についての理解を深め、気づきを得ることで、自己分析をより進めることができます。
運営要件
運営時間:60分程度(グループ数により前後)
運営適正人数:1〜2名
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・グループ分け、ワークの人数調整など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
□その他ツール:特になし
準備が必要なもの:なし