ワークの概要
入社後に先輩・上司となるリクルーターとの相性をはかり、より円滑にコミュニケーションできるようにするためのマッチングワークです。
コーチング業界で広く知られている4分類の特徴をもとに、相手の属性を理解して話す場合とそうでない場合の2パターンのフリートークを実施します。
相手を理解し合えば「先輩ガチャ・上司ガチャ」という概念は不要であるということの理解促進を目指します。
各採用シーンの懇親会でご利用ください。対面でもオンラインでも簡単なオペレーションで実施が可能です。
ワークの狙い
- 企業の人的魅力を発信
社員と直接話をすることで、入社後にどのような先輩や上司がいるのかを知ることができるため、学生の不安を軽減させることができます。
- 簡単な診断で自分のタイプを認識
参加者は、自身のタイプを診断で知ることで、自分にどのような傾向があるのかを認識することができます。
- 先輩社員と学生の関係性を深める
相手のタイプも理解した上でコミュニケーションを取ることができるので、お互いの関係性が深まります。
運営要件
運営時間:35分程度
運営適正人数:2名+各グループに先輩社員1名ずつ
□司会進行・・・運営スライドを用いた進行
□サブスタッフ・・・資料配布、グループ分けなど
□先輩社員・・・1グループに1名の面談要員など
推奨環境(開催形式に関わらず):
有線のインターネット環境
※運営スライドを利用するにはインターネット環境が必要です。
オンライン版で利用するツール:
□WEB会議システム:Zoom
音声・ビデオ・チャット・画面共有・ブレイクアウトルーム機能を想定
※その他のWEB会議システムでも同様の機能が備わっていれば代替可能ですが、
運営マニュアル等は全てZoomの利用を前提に作成しています。
準備が必要なもの:
□対面実施時は、配布資料の印刷